女性のライフスタイルに役立つ情報

美容・ダイエット・ファッション・健康・妊活・育児・家事など、女性のライフスタイルに役立つ情報をご紹介します。

お盆休みが終わったらヘトヘト…ダラダラしないで仕事を片付けるには?

お盆休み、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

そろそろお盆休みも終わり、通常の仕事に戻るという方もいると思いますが、休み明け、出勤・業務が辛いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

気持ち的にも、憂鬱だ…という方もきっといらっしゃると思います。

でも、憂鬱だ…といってもいても、良いことは一つもありません。

頭を切りかえてみませんか?

 

休み明け頭を切り替えるには?

お休みモードから仕事・日常モードに頭を切りかえるには、以下のようなことを実行してみてください。

・休み明けの前日は、早めに寝る

・休み明けの当日の仕事は軽めにする。

・休み明けの当日は定時に退社する。

・休み明けから次の休日までは規則正しく生活する。

このようにして、頭を切り替えていきましょう。

 

休み明けはダルイ、鬱っぽい…そんな時は?

お盆休みとはいっても、いろいろな予定があって、休み明けにはいつも以上に疲れているという人も少なくないと思います。

お休み中ダラダラと過ごしていた人も、イベントや来客の応対でヘトヘトに浸かれている人も、休み明けのダルイ体をなんとかシャキッとさせたいですよね。

でも、シャキッとしよう!と思っても無理…。

そんなときは、目標を決めましょう。

例えば、「今日はここまでやったら終わり!」という様に、目標を決めてとにかくそれだけをやる。

そうすれば、ダラダラしてしまうこともなくなり、効率的に仕事もはかどるのではないでしょうか。

 

あとがき

いかがでしたか?

お盆休み明け…実は私もグッタリ疲れているんです。

特に主婦って、家族が休みだと疲れますよね。 主婦の休みって一体いつなのよー!! と思うことがあります。

というか、休みの度にいつもそう思います。

お盆休みは、いつもの土日よりも期間が長いので、もうヘットヘト。

それでも仕事を休むというわけにはいかないので、まずは目標を決めて取り組むという方法で、一つずつクリアしていくようにしています。

もし、休み明け、ダラダラしてしまう…いつまでたっても仕事が片付かないという方は、本当にその日に必要な仕事だけをピックアップし、それだけは片付ける!というやり方で仕事を進めてみてはいかがでしょうか。